みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

実家から自宅に引っ越し完了!

こんにちは、間々です。

 

前回語ったように、自宅に本日戻ってきました。体だけは戻ってましたが、荷物も今回は一緒です!!

 

いろいろデータ入れてたノートパソコンちゃんも手元に帰ってきて、ようやく原稿できます。

 

クラウドにデータ上げとけばよかったんや・・・!!! の思いは当然ありましたが、時すでに遅かったわけです(急遽、家を母に叩き出されていた事情で)。

 

最近思うのは、「今の自分って、自分の外で何かが起きてる感覚」なんだなあっていうこと。

 

「自分が引き起こしたこと」も、当然いっぱいあるんですけど、「海の向こうから何か飛んできて急に世界が変わる」くらいの感覚っていうか。

 

「責任感」という言葉もさることながら、「自分に原因があると考える能力」がいま欠如してるようです。だめじゃん。

 

つまり何が言いたいかというと、母を怒らせたのも当然自分なんですが、「あ、怒ってるなあ」くらいの気持ちなので、全然こたえてない。はっきり言ってこれはダメな兆候です。

 

でも、凹まずに済むという意味では、いいことなのかもしれない……??

 

 

さて、今日は自宅のPCとノーパのメンテをしています。これが済み次第原稿に移ろうと思います。

 

それと、なぜか一年越しくらいで、マンガハックさんに投稿していた劣化原稿データを、高画質版にかえるということを行いました。なんで今なのでしょう。わかりません。でも、急に思い出したので^^;

 

一応リンクも貼って起きますね。 

mangahack.com

 

今見ると、視線誘導の下手さと、モニタ画質のせいで見えてなかった粗がガンガン見えて心が痛い。

 

読みにくい原稿作ってるなあ^^;

 

 

とりま、自宅に戻ったし、娘と喧嘩しないようにということを念頭に置きつつ、原稿とかもろもろ頑張ろう!!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村