みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

「今したいことメモ」と、「やっと、少しマンネリを打破した話」。

こんにちは、KISEKI工房在籍中の間々です。

 

(KISEKI工房については、こちらのホムペをどうぞ。)

 

今日の出来事

 

あ、今日は知人の誕生日だったので、イラストをプレゼントしたのです。

 

娘の絵とともに掲載。どちらが娘で、どちらがわたしかわかるかな?(*´ω`*)

 

f:id:misozyna:20171017004229j:plain

はぴばイラスト1

f:id:misozyna:20171017005054j:plain

 

 

 マンネリ打破したかもしれない。


最近毎日が楽しいのと、日々必ず絵を描いています。

 

もともと落書き大好きだったのが、いっとき全然描けなくなっていて、「自分は人生をかける程、この(趣味の、と言い切るのも「??」な)世界が好きじゃないのかも、と投げやりになってたりもしました。

 

その流れで、かなりやけくそになって、「ちゃんと描かなきゃ、今までの自分を否定するみたいじゃないか!」と、がむしゃらに描けば描くほど「描けない」「描きたくない」「ネタが浮かばない、構図がうかばない」となっていきました。

 

それでとうとう、「楽しいと思えないことを無理にするほうが間違ってる! それは<好きだったかもしれない>、<まだ好きかもしれない>、<それでも大事なモノ>に対して、とっても失礼!」と思い至り、なんとなーく、毎日ほどは描かなくなってました。

 

 そんな折、ふとKISEKI工房に出したネームに「キャラを活かして見ては」とか、「ストーリーで固めないでみたら?」とか、「今までとは違った見方、描きかた」をアドバイスされ、「やるだけやって見るかいのう」とはじめてみたら、たのしいんですよ、びっくりするくらいに。

 

マンネリだったんだー、と思い至ったのと、「成長できていないと、自分が感じていた」ってことにも気づいて、「人に見せたり、意見を聞くこと」が、刺激を生み、楽しみを取り戻させ、意欲も呼び戻すということに、あらためて感じ入った次第です。

 

もちろん、新しいエッセンスや技法、考え方がすぐ使えたり、身につくはずもなく、いま頭をがっつり使って、悪戦苦闘中ですwww

 

三十路過ぎて、精神障害持ちですから、けっこう頭がガッチガチになっているみたいで、なかなか若い頃みたいに柔軟に、とは行きません^^;

 

でも、人生は死ぬまで勉強で、手習を始めるのに、この後の人生から見れば、今が若い時になるので、いつまでも楽しみながら、成長を感じていけたらいいなと思う次第です。

 

今したいことメモ

現在進行中のものや、やりたいことをたまにはメモして、自分の頭を整理。

 

  • 青年雑誌、投稿原稿  (ペン入れ中。)
  • マンガハックさんに置いてる漫画の続きを描くか、最初からやりなおす。
  • 新しくかきはじめた漫画のネームを直し、広大なネットの海に放り込む。 
  • 絵本企画のイラスト32p分。
  • KISEKI工房に提出するレポ漫画。
  • &イラスト数点。 
  • ホムペの改造&作品数と更新数を増やす。

 

さらに個人的には、歌を習いに行きたい(全く関係ない)。

 

 

 そして……

 

……( ノД`)…   また本作りたい……

 

 

 

そうそう、先日KISEKI工房の会議がありまして、面白い企画がいっぱい出ていました。

 

まだまだ内緒ですが、やりたいことがいっぱいだー!

 

 

まとめ

だらだら書いてしまいましたが、つまるところ、「今とっても、楽しんでます」ってことかも。

 

作品と向き合う時間が、実家にいた時より減っています。でも、今の方がきっと良いものがかける気がします。

 

すぐに結果や成果で報われたりはしないけれど、それでも「満足できる」「熱中できる」「楽しめる」って、現段階では最高だと、私は思っています。

 

いずれ成果も出したいですが、まだまだ要努力! それも楽しんで、それぞれのパラメーター上げていきます〜♪

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村