みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

あけました! 2018♪

あけましたねー。

 

私はおめでとうが言えるのですが、実家で不幸があったので、一応・・おめでとうの度合いを減らしております。

 

2017年、最後の頃に発掘された原稿を、「今年の原稿は今年のうちに仕上げたい!」と頑張りましたが、間に合いませんでした^^;

 

会食に大掃除、子どもの相手におせちを作ったりで大忙しだったものですから^^;

 

それでも、年が明ける5分前くらいから紙と鉛筆でお絵描きを始め、2018年をお絵かきとともに迎えました。

 

やっぱり、お絵かき大好きです。

 

そのお絵かきが、これ。

 

f:id:misozyna:20180102011427j:plain

 

羽織が胡散臭くなりました^^;

 

お着物が好きで習っていたので、フォロワーさんに着付けの先生がいらっしゃるのが、ドキドキ(変な汗が出る方の意味で)ポイントですね^^;

 

襟のところを折って着るんですが、実際、どんな見た目だったっけな?? と思いつつ、眠さも手伝って調べずに書きました。

 

次回は気をつけよう。

 

 

ところで、過去のネタ帳を見たりする機会があったこの年末。

 

なかなか人情派のネタが多くて、「私は、やっぱりそういうの好きなんだなあ」って思ったり。

 

今流行りではないですし、古臭い感覚なのかもしれないけれど、小説も時代小説が流行っているのですから、場合によってですが、手を打てば、なんとかなるのかも??

 

あれです、新美南吉みたいな世界観なんで、いっそ子ども向けに展開してもいいのかも・・・とかとか。

 

 

先日、ちょいと絵本の挿絵を描くことをしたのですが、なかなか楽しい試みでした。

 

やっぱりお絵かき大好きだわー(またそこに戻る)。

 

そして、うん10年ぶりに小説書きたいなーと思ってたりします。私は評論は得意ですが、物語文がうまく描けない人間で、言葉の精錬が足りないのです、いつも。

 

それは漫画でも顕著で、「もったない。なんでこの言い回しなの?」とよく言われます。

 

それもあり、もう一度言葉と向き合うのも悪くないなあ、と思っています。

 

 

今年の抱負は、「言葉と向き合う」。

 

英語も含めますw

 

あと、「適度に体を動かす」。

 

身長が30代前半なのに縮んできちゃってやばいんですwww

 

 

以上!!

 

 

ではでは。

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村