みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

ネーム直し! ページ数が合わない!

こんにちは、間々です。

 

36pのネームができていたのですが、どうもページが多いような気がしていて、「これ、数え間違えてないかな?」と思ってたんです。

 

今日、冗長でつまらない2pを1pにしたのですが、それなのに、総ページ数が36なんですよね。

 

36pから1p減ってるんだから、35pにならなきゃいけないのが、……36pあるのです。

 

やっぱりページ数間違えて書いてたんじゃないか!!! しっかりしろ自分!!

 

本当はコミティアの出張編集部に持ち込みしたいと考えていたのですが、春から新生活でみごとにメンタルの調子を崩してしまい、進んでおりません^^;

 

GWもお出かけなので、持ち込みするための原稿はその日までにはできませんが、原稿を見ていただきたい雑誌も見つけたので、とにかく数ヶ月内に完成させますぞ。で、送る。

 

ただ、最近思うのは、漫画を描きたいけど、雑誌に掲載されて読まれるタイプの漫画家にはなれないだろう、ということ。

 

自分の精神力と体力もそうですが、ーーそれを本当に望んでるの? と自分に聞くと、「うーん?」と言うんですよね。

 

いま漫画家も様々な形がありますから、その辺も考えなきゃいけないことかもしれないな、と思います。

 

ただとにかく、漫画を描きたい。それは本当に、すごく思います。

気づくと新しい漫画を描き始めている。構想を練っている。

そう言う頭の作りらしいです。

 

だから、その自分が一番満足できる形に持っていけるなら、努力もするし、考えるし、ーー新しい道も、視野に入れていこう、そう思う次第です。