みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

10年くらい悩んでいたストーリーの創作で、「むしろ主人公がいらない」事実に気づいた話。

どうも、間々です。

 

お久しぶりです。最後の更新が、去年の6月2日だったようです。ふぁっ!?

近況報告はあとにしますが、まずはタイトルについてのお話を。

 

 

かれこれ10年以上前になりますが、国が盛衰する夢を見ました。

それは古代中国風の舞台で繰り広げられたものでした。

 

で、これをどうしてもマンガにしたいと躍起だったので、あとからあとからエピソードを足し、主人公を作っていったのですが、この主人公が役立たずなんですよ。

 

「話はあるけど、主人公が特に何もしない」

「ストーリー重視で、主人公が分からない」

「てか、主人公に注目すると、話の継ぎがうまくいかない」

etc.

 

これのために、10年くらいずーっと、ああでもない、こうでもないって書いてはあきらめ、書いてはあきらめ……^^;

 

しまいには、短編でエピソードを書き連ねればよいのでは!? という荒業に出ようとしましたが、主人公の存在感が弱すぎて、設定がぶれる^^;

 

 

ところが、つい先日、アンドロイドのアプリでよいものを見つけまして。

↓これ!

 

play.google.com

 

 

で、これの何がすごいって、ネタをぽつぽつ書き溜めておくと、あとから並び替えて、上手にプロットに仕立て上げてくれる手伝いをしてくれるんです……!!!

 

 

エピソードとネタは豊富でも、逆に豊富過ぎてうまく順番に並べらないとか、客観的にエピソードのつなぎを確認できないとか、そういう悩みってあると思うんです。

 

わたしはまさにそれだったんですけど。

 

 

なので、これにエピソードをバーっと書いて、プロットに仕立てて気づいたわけです。

 

「あ、主人公いなくても、話が回るわ」と……。

 

 

 

おっそ!!

 

いやあ……。でもね、まとめた後って、また新たにネタも浮かぶし、それをまたネタにしてッてやってると、どんどん充実していくのが分かるの。

 

しかも!

 

誘導尋問のように、質問をあれこれしてくれるので、キャラクターを作ったり世界観を深めたりすることもできるしで。

 

なにこれ。神か……!!

 

 

そのようなわけで、また描き始めますよ。

 

f:id:misozyna:20200215045036j:plain

 

↑調子に乗って、ちょっとキャラクター案をさっそく書きました^^;

 

こんどは、少しずつ描きためて、kindleなどにも当面無料で置いていこうかなと思っています。

 

これからもよろしくお願いします!^^

 

ちなみに。現代恋愛短編漫画も描こうと思っていますが、これはとん挫しそう??w

 

 

 

近況:

最近Twitterアカウントのメインアカウントを変えようとしています。おニューは佐藤史絃(@Sizuru_Satou)です! こちらもよろしくです。