みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

更新のお知らせ

漫画ハックさんとホムペで、またまた更新しました。

聖夜に何を書いてるんだ! 的なあれですけど、いいんです。

パソコンで当たりつけて、ザクザク書いていくスタイルにしたら、まあ楽だこと楽だこと。

今までの無駄な労力を削ったおかげで、今まで以上に「こいつはだれだ??」と、登場人物の書き分けができなくなってますが、 いいんです。(よくない)

書かなきゃうまくならないし、とにかくスパルタで行きます。

とはいえ、楽しいし、一方で雑になってるけども少しずつ改善していっているようなところもありそうで、そうでもなくという、自己満足の範囲が増えましたね。(やっぱスパルタではないな)

どんどんかけていくというのは、たぶん私の理想です。

頭の中のものを出す快感が好きなんだと思います。でも、質は求めてないかもしれない。

だからこんなにひどいものでも垂れ流してるんだろうなーと、最近思います。

完璧に自分を表現する気がないんだろうなって。

それで、漫画家は無理なんだってちょっと悟ったところもある。

でも垂れ流しーーもとい、どんどん書くのはすきなので、やめたくないですけど!

先日目の酷使で視力が落ちちゃって、薬で何とかしてもらったんですけど、何もしないでいるのが苦痛でした。書きたくてたまらなくて。

あるいみ、いいインターバルになったのかもしれません。

と、いうわけで。

ちょっと波が戻りつつある、というお知らせと、更新のお知らせでした^^