みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

漫画を描きたいと思っているけれど。

こんにちは、間々です。

 

近況その1

 

ずーーーっと、めずらしくモチベーションが低迷していて描けなかったのですが、だんだんとやる気が戻って来ています。

 

ここに来て気づいたのが、「私はストーリーがからきし」だということ。

 

あくまで、「雰囲気押し」なのに、「絵的に雰囲気が出せない」という困った弱点があります。

 

そして、予想外の方に話を振っていったりするのが、とても苦手なのです。

 

終始自分の中で話が終わっちゃうんですね。

 

それ、すごく「漫画描き」には欠点です。

 

自分の中で終始しちゃうから、

・説明が下手

・感情表現が独りよがり

・「え? なんでそうなる?」と説得力がない。

 

なんというか・・・いかんのです。

 

落ちの用意の仕方、話の転がし方等、勉強をする必要がありそうです。

 

 

 

近況その2

 

デスクトップパソコンの挙動がおかしくなっており、やたら重いので絵が描けないという状況でした。

 

どうやら、ディスクのアクセスが常に100%になっているようで、Windows10によくあるエラーらしいです。

 

対処を試みましたが、再インストールで動くようになりましたが、「それでも100パーセント」のまま。

 

いい加減暖房のない作業部屋で、ちんたら寒い思いをしながらやっているのも馬鹿らしくなり、おそらく7年選手のMacBook Airに液タブ(DTI−250 wacom)をつなぎ、動かして見たら結構いいんですよね。サクサク動くじゃん! って。

 

問題は、座標のズレが直せないで困っていること。でも、なんだか慣れたので、これでしばらくいって見ます^^;

 

 

これは座標ズレに慣れるために液タブで描いてみた絵です。

 

f:id:misozyna:20180228165316j:plain

落書き