みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

パソコン周りのあれこれ

こんにちは、間々です。

 

ここ最近、10年選手のMacbookAirがそろそろご危篤になりそうで、ハラハラしています。

 

デスクトップPC(Windows)にもともと液タブをつないでいたのですが、PCに不具合があって再インストールしている間、Macちゃんに液タブをつけて(モニターケーブルをサンダーボルトに変換して)代用してたりもして、それがハードだったのかなと思ったり。

 

データは全部クラウドにあげていて、音楽も入れない、絵も入れない、ソフトも最低限にして(お絵かきソフト系を全部外して、タブレット系のドライバも外した)けど、もう「容量がいっぱいです」って泣くんですよね。

 

立ち上がりも遅くなってきて、いよいよお別れか……?? なんて思っています。

 

そんな折、ふと5年ほど前に壊れて使えなくなっていたと記憶するバイオを通電してみたんです。

 

 

 

 

 

こ、こいつ…動くぞ!?

 

 

 

しかもこのバイオ、モニターケーブルがさせるんです。そう、液タブも使える……!!

 

しかも、Macちゃんだとドライバが合わないらしく位置調整ができなかったのが、Windows機なので位置調整ができる。

 

そう、デスクトップPCにつけるよりも、座卓にノーパと液タブを置いたほうが目の距離が近くて作業しやすいですし、急にバイオが「本命」になったわけです。

 

ちなみに、家にはもう一台Windowsのノーパがありますが、お仕事用なので、個人データ等の問題で使わずに分けてあります。

 

もちろん、デスクトップPCも治ったので、あちらには板タブを付けました。

 

直観というか、「あれ? このバイオ、動くかも」と思ったことに感謝です。

 

というわけで、今日は久しぶりにsaiでお絵かきしました。ストレスフリーでお絵かきできましたよ^^