みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

40pネームを書いたが、完成原稿が多分56pになる。

ども、間々です。

 

占い業のほうをしばらくお休みいたしまして、創作にのめりこむことにしました。

 

時間は有限なので、常にしっくりくることをしたいなと思ったのです。

 

いまは、創作するのが一番楽しいかなって。

 

 

さて、20pネームができている段階で、KISEKI工房の仲間に、

 

「40pの読み切りになる予定だから、前後編で雑誌に載せていいですか?」

ーーとお願いし、とりあえずオーケーもらってたのですが、嫌な予感がして続きを書いてみたら、40p描き終わっても、「話が終わってない」という状況です。

 

つまり、「これ、原稿枚数は40pじゃないわ、56pで正解だわ」ってなってます。

 

40p目で、「あ、主人公やばいじゃん!」という展開なので、ここから8pで収束できるとはとても思えない^^;

 

なので、倍の16pでおそらく収束するので、「56p」ですね。

 

毎度思うのですが、「なぜ私は、短編のつもりで描いて56~64pで完結なのか」と。

 

たぶん詰め込みすぎなんです。展開も遅いのかも?

 

とりあえず、描き上げてみないとわかりませんけど、今回も56pっぽいので、そのあとシェイプアップを考えます。

 

56pだと投稿の際に困るし、なにより描くのが大変です……。

 

投稿って、たいてい40pくらいまでじゃないですか……^^;

 

 

とにかく、一度完結させて、それから考えます!