みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

ネームのページ整理|枚数を8の倍数にする。

ども、間々です。

 

前回、50pのネームができましたが、そのままでは余分なエピソードや無駄なページもあるので、どうしてもページやコマの整理が必要になってきます。

 

それで、昨日からこのページ整理の作業を始めています。

 

今日までで、50pから44pまで削減しましたが、同人誌なら44でもアリなのですが、商業誌はたいていページ数が8の倍数です。

 

これは印刷の都合、必要なことですから、どうしてもあと4p削減しなくてはいけないわけです。

 

あるいは、いっそ増やして48?

 

でも、それでは蛇足になる気がするのでーー。

 

 

今から行うのは、各エピソードに何ページを当てているかの確認です。

 

たとえば、Aのエピソードに5ページ、Bのエピソードに6ページ、Cのエピソードには4ページ、と数えていくわけです。そうすると、何が描かれすぎているとか、描かれすぎていないのかなどが、数字化することで分かりやすくなるのです。

 

さらに、それを起承転結にもう一度当てはめてみて、リズムを乱していないかを見るつもりでいます。

 

 

あと4pの削減ができたら、下書きに入ります♪

 

明日には始められると思っています。

扁桃炎で40度近かった熱も下がったので、のどは痛いですがぼちぼちやって行かないと、7月の締め切りに間に合いません^^;

 

締め切りのことを思えば余計に、枚数は減らしておきたいものです。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村