みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

14p削減!

やっとネームの前半を書き終えまして、この段階で14p削減しております。 64pから50pになってるわけですが、後半も整理すれば1〜2pは減らせるはずなので、48pが狙えそうです。 でもなんかしっとりしないのが悩みになってきました。テンポが早すぎる…

さらにページ数を削る作業

最初に64ページのネームが出来上がり、プロットを見直して54ページまで減らしましたが、その後さらに4ページ減らすことに成功! あと2ページほど減らしたい! やはり序盤のもたつきが気になります。 あと、まとめる最後ももたついている気がします。 頑張る…

今日は友人の個展に行ってきました

こんばんは、しばらく間が空いていまいましたが、元気です。 今日は友人の個展に行ってきました。 いろんなことを考えながら絵を見るということがとても楽しく、そして世界を作るという作業の凄さを改めて痛感してきたわけです。 もっとこだわった方がいいん…

スマホ買い換えました

午後まで待ってスマホを機種変更してきました。DOCOMOさんのオンラインショップで注文していたので、だいぶ楽でした。 自宅に送ってもらってもよかったのですが、ショップ受け取りした足で、いろいろ買い足したかったので……。 というわけで、今日はスマホに…

風邪引いたのか、ぶっ倒れてます

おはようございます。 昨日から、頭痛腰痛、関節痛と少々の熱で倒れてます。 熱の割に具合の悪い風邪で、昨日は1日寝てましたし、夜もぐっすりでした。 今日はこれからスマホを買いに行かねばならないし、子供のお稽古もあるので、ゆっくりしてられません。

デュアルモニタにしてみた

資料を見ながら書きたいと前々から思っていたので、ついに旦那さんからのおさがりモニタを使って、デュアルモニタにしてみました。 クローンモードで最初映って、「あれれ?」となりましたが、拡張モードに切り替えて、ペンタブとマウスの設定をいじって出来…

漫画を描きつつ落書き

現在描いている漫画の主人公たちが、あまりに不幸で、あまりに不憫だなと思っている反動で、幸せそうにしてる絵が描きたくなったようです^^; あまり何も気にせずガシガシ描いたのでした。

ネームはやっぱりアナログ派だった

デジタルで描けるものかなあと、サクッとセリフをクリスタの画面に打ち込み終わって、絵を描こうと思ったら思考が止まっちゃう現象がおきたので、時間の無駄だとアナログに戻した。 セリフは打ち込んであるので、ネームと下書き、ペン入れまでを済ませ次第取…

10pの減量に成功

64pを54pにまで落としました。 話自体が結構重めなので、これ以上落とせるのか不安です。 あと2pほど落とせたらいいんですけどね!! 今日は午前中いっぱい病院に行っていたので、午後からの作業です。 昨日、PCにネームの打ち込みをしたので、結果的に…

いちいち遠回りをしている

こんにちは。 プロットを書いて、ネームにして、もう一度ネームを書き直して。 無駄が多い気がするけど、一つ一つ確認しながらやりたいとおもうと、こうなっちゃって^^; エピソードを削るために、もう一度プロットに直して、いらないと思うところをざっく…

1日経って、ネーム再構築

おはようございます。 今朝は雨で、なんとなく不調ですがそうも言ってられません。 昨日「一応の完成」となったネームですが、64pと長く、新人賞には50p程度までが望ましいとよく聞くので、ちょっと困ってます。 10p以上削らなくてはいけません。 コマ…

ネームをとじてみた。

ホチキスで、ネームをとじてみました。 けっこうな厚みなので、四冊にわけました。

ネーム 全64p 書き上げた〜!

なんとか、とりあえず一旦ですけれど、ネーム全64pを、いま書き上げました。 ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!! あとは、削っていく作業が待ってます!! でも、気持ちが軽い!!

現在で40p。

昨日書き終えたところが40pまで。 今日はまたこれから描いていきます。 ざっと60p程度か、もうちょっと増えるかなーくらいなので、だいたいで言うなら、2/3程度まで進んだと考えてます。 あと20pほどの予定です。頑張ります! うまくいけば、3日以…

お昼寝効果

こんにちは、間々です。 午前の片付けを終えて、やっとネーム作業を始めましたが、眠くて一時間で1p半くらいしか進まず、止まってしまったので、思い切って寝てみました、 戻ってみたら、6pくらいを一時間強で描くことができ、お昼寝の効果を実感。 なんと…

プールに行ってきました

子供の学校でプール開きが近いこともあり、プールに行ってきました。 朝から頭痛があったのですが、泳ぐと頭痛が悪化。わがままを言って早々に帰ってきました。 吐き気までし始めたので、帰ってからも寝てしまってました。年かなあ。 下をみすぎているのかも…

27ページまでたどり着く。

こんにちは。 今日はこれから出かけるので、夜まで作業ができないのですが、午後からめちゃハイペースで進めています。 昨日から数えると、14ページくらい描き進んだと思いますし、おそらくそう。 やっと27ページにたどり着いて、プロットも3枚目がそろ…

作業部屋が暑いです

こんにちは、間々です。 作業部屋にはクーラーがありません。 扇風機で耐えながら、本日の過酷な気温と戦っています。 まだネームだからいいけど、ペンを入れる時は気をつけないといけませんねえ。 そして、やっとサイクルを抜けて、描けそうになってきまし…

やっとこ13p。

こんばんは。 今日描いたネームで、やっと13pできました。 あと2ページ書くと、だいたい四分の一くらいになるのかな。 そして、あと二ページか、三ページで、起承転結の「起」を終わらせねばなりません。 今回の作品だと、主人公たちを不幸にどっかーんと…

出来上がりをざっと計算した結果

8pのプロットが手元にあります。 やっと1p分のネームを書き上げて、8pでした。 単純に計算すると、64p(と、表紙)描くことになります。 二ヶ月強で? アナログで? うわあ……!! ペースあげなきゃw

泣けるほど苦しい

こんにちは、間々です。 日々漫画に打ち込みながら、日常も送っています(当然ですが)。 漫画が比重を占めると、日常が圧迫されて、余裕がなくなってきました。 だから、日常分の「キャパ」がさらに何らかの波が起きて圧迫されると、完全に「余裕分」が無く…

リアル絵のいいところ

こんばんは、間々です。 普段、「少女漫画を中途半端にリアルにしたような」絵を描いていますが、今回は改めてリアル絵に挑戦しています。 青年誌に出すために、自分の技術を精一杯注ぎ込むように描いていますが、「わずかの差でキャラの顔が崩れる」事象が…

今日は一ページ弱。

低血圧で今日はのびていたのと、学校行事とで、時間配分とやる気配分のミス。 今日は一ページ弱でおわり。

捗っていても、寝る時間がやってくる罠

こんにちは、間々です。 うちには子供がおります。 もう結構大きいのですが、一人で寝てくれません。 どうなるかというと、夕飯を作って食べさせた後、やっと作業に入っても、すぐに「おかーさん、寝よう?」とお誘いが来ちゃうわけです。 しかも、すぐ寝て…

午後も二ページ。

ま、まさか、といいたげなとあるキャラ。

今日のネーム

ワンカット。 午前はネーム二ページ描きました。

深夜の投稿を非公開にしました

こんにちは、間々です。 思うところがあって、昨夜の記事は一旦非公開にします……。 すみません。 あまりにも、疲れを前面に出し過ぎていた気もして、チラシの裏とはいえ、ちょっと気になったもので。 それから、SNSは低浮上にすると決めました。ネームが書き…

サイクル的な不調

どうも、こんにちは、間々です。 どうもナイーブになっているし、眠い、頭痛い、ぼーっとしてまとまらないと思ったら、サイクル的な不調でした。 どうしても、この期間が近づくと、漫画にも影響が出ます。 過ぎれば、結構な勢いで描けたりもするのですけれど…

昨日のイラストを書き直し。

女の子だけ書き直しました。

ネームを進めたい

昨夜眠れなくて書いた記事が、すっごく「頭が回ってない」感じになってるぞ・・・。 兎にも角にも、シナリオが完成したので、ネームに進んでます。(投稿するつもりなので、お見せできないんですけどね) しかし連日、寝れないわ、なんだかんだ忙しいわで頭…