みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

iPad Pro(12.9インチ|第四世代)とApple pencilの第二世代を使い始めました。

こんにちは、佐藤史絃です。

 

ついにですね、給付金でiPadをゲットしてしまいました。

 

うちには受験生もいるので、タブレットがあったほうがいいだろうと説得し、悲願のiPad Proです。

 

容量も思い切って、1T 。

Wi-Fiモデルです。

 

 

これでお絵かきライフが充実するぞー♪

 

くらいに思ってましたが、甘かった。

 

 

お絵かきライフが 

革命レベルで一変するぞ♪

 

 

です。

 

なんですか、この書き心地は。

 

今までなんでわざわざパソコン開いて、液タブ使ってたの…???

 

ってレベルです。

 

 

鉛筆のような、なめらかな書き心地。

 

液タブよりも吸いつくようなペンタッチ。

 

ペーパーライクフィルムは貼っていませんが、貼ったらどうなっちゃうのレベル。

 

 

そして、どこにでも持ち歩ける。

 

リビングはもとより、布団の中でも!

 

外出先でも!

 

なんなら、病院の長い待合の間でも!!!!

(オフラインでもお絵描き出来ますぞ)

 

 

あと、別活動でYouTube投稿始めたんですけど、動画編集までできるし……。

 

控えめに言って

 

神!

 

 

 

もちろん、圧倒的に描くのが楽になりましたし、描く頻度が増えました。

 

あ、でも絵の腕が上がった、とかそういうことは、また、別の話なので…(もにょもにょ)

 

 

ちなみに今回、本体サイズが大きいけれど、描きやすいし軽いし、普段はリュック族なので、問題なしです。

 

Applepencilどこかいっちゃうというのも、今のところ起きていないかなあ。

 

充電しやすくて気に入ってます。

 

サイドをタッチすると、設定されたコマンドが発動するのですが、不器用マンの私は設定でこの機能を切っています。

 

だって、望んでないタイミングで触っちゃうので、うっとうしいんだもん。

 

 

個人的難点は、一歳の次女も、iPadで幼児向けゲームをすることを覚えてしまったので、「見つかると奪われる」ということ。

 

長女も使うしね。

 

 

そう、iPadは家族間で取り合いになる。

 

それが、…難点w