みそじ女の漫画ブログ@アジアン・歴史系漫画書いてます。

アジア系や歴史系のフィクション創作漫画を描いています。漫画の製作工程などもお見せしていこうと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

KISEKI工房の次号制作、少しずつ進んでますよー

こんにちは、KISEKI工房の間々です。 すっかりご無沙汰ですみません^^; 妊娠生活も残すところ4ヶ月となりまして、あちこちの活動を自粛しております。 それでも、KISEKI工房の次号は、あるメンバーさんの挿絵担当でこっそり参加しています。 よろしかっ…

しばらく漫画が描き納めになりそうな感じです

こんにちは、間々です。 思い返せば小学生からずっと漫画描いてるんですが、一旦手を止めることになるかな、と思っています。 やめるとか、そういうのではないんですけど、半年くらいすると、どかっとライフスタイルが変化しそうなんです。 三十路に入っては…

ネームをちまちま直しております

こんにちは、間々です。 最近身辺で色々起きていて、現実にパラメーター全振りしていたせいか、ろくろく漫画が描けていない状況です。 で、今日久しぶりに、最近描いて放置したままのネームに目を通しました。 「うっわ、後半駆け足すぎじゃね!?」 という…

KISEKI工房の創刊号が出ました!

こんにちは、間々です。 今日はお知らせを。 わたくし、KISEKI工房というところに在籍しておりますが、このたびパブーにて創刊号が発刊されました!! p.booklog.jp なお、DL版はページにエラーを発見したので、修正対応中です。ブラウザ版でご覧になること…

ネーム直し! ページ数が合わない!

こんにちは、間々です。 36pのネームができていたのですが、どうもページが多いような気がしていて、「これ、数え間違えてないかな?」と思ってたんです。 今日、冗長でつまらない2pを1pにしたのですが、それなのに、総ページ数が36なんですよね。 36p…

パソコン周りのあれこれ

こんにちは、間々です。 ここ最近、10年選手のMacbookAirがそろそろご危篤になりそうで、ハラハラしています。 デスクトップPC(Windows)にもともと液タブをつないでいたのですが、PCに不具合があって再インストールしている間、Macちゃんに液タブをつ…

液晶タブレットの「据え置き場所」から考える「脳のクセ」

こんにちは、間々です。 おひさしぶりです。 今日娘が卒業式でして、ここ数週間、あれこれ袴の支度などで忙しかったもので、ろくろく何も(原稿も)描けないでいました。 無事それも済んだので、やおよろずの方の原稿と一緒に、ぼちぼち進めたいなと思います…

漫画を描きたいと思っているけれど。

こんにちは、間々です。 近況その1 ずーーーっと、めずらしくモチベーションが低迷していて描けなかったのですが、だんだんとやる気が戻って来ています。 ここに来て気づいたのが、「私はストーリーがからきし」だということ。 あくまで、「雰囲気押し」な…

燃え尽きて・・というか、火が消えそう

こんにちは、間々です。 普段は、「漫画描くのめっちゃ楽しい」「めっちゃ好き」なんだけど。 最近ちょっとモチベが下がってるというか「消えそう」になってます。 メンタルはいたって今は落ち着いてるので、メンタルのせいではないと思う。 なんというか、…

pixivに投稿しました♪

こんにちは、間々です。 やおよろずのプロフィール用に書き下ろしたイラストを、せっかくなのでpixivに載せました。 イメージは事代主神さまが言葉を発する瞬間です。 言を発す by 間々 on pixiv あ、投稿といえば、カクヨムにも投稿してみたんです。 ホシガ…

ご報告|やおよろず 日本の神様辞典に携わることになりました

こんにちは、間々です。 突然ですが、「日本の神様辞典|やおよろず」というサイト様にお声がけいただき、文章と、もしかしたら絵でも携わることになりました。 やおよろずでは、日本の古い伝承や記紀に登場する神々をまとめています。 リンクをこちらに張っ…

GUMIちゃんを初めて描いてみました。

こんにちは。 人にプレゼントしようと、GUMIちゃんのイラストを描いたのです。 それが、これ。 線も綺麗にかけたので、自慢げに娘に見せたら、「え? GUMI? なんか、髪が違う」と言われ、夫に見せたら「GUMIだと気づかなかった」と・・・。 で、Take2。 二回…

あけました! 2018♪

あけましたねー。 私はおめでとうが言えるのですが、実家で不幸があったので、一応・・おめでとうの度合いを減らしております。 2017年、最後の頃に発掘された原稿を、「今年の原稿は今年のうちに仕上げたい!」と頑張りましたが、間に合いませんでした^^…